2010/10/30

Fri, Oct 29

  • 07:36  晴れ。 #kakamigahara
  • 10:34  RT @amneris84: 1)2001年の日航機ニアミス事故で、誤った指示を出した管制官二人に対して、最高裁は業務上過失傷害で有罪とした二審判決を支持。二人の有罪が確定する。裁判官5人のうち、4人による多数意見。ただ一人、刑事責任を問うことに反対意見を述べたのは、桜井 ...
  • 10:34  RT @amneris84: 桜井裁判官は、管制官のミスのほかに、当時は衝突防止装置(TCAS)の指示を即時に確実に把握できるシステムがなく、機長がTCASと管制のどちらの指示を優先するかの教育訓練が不十分だったことなど、事故は複合的な原因によるもので、二人の過失責任は問 ...
  • 10:34  RT @amneris84: 3)管制官は人命を預かる、ミスが許されない仕事。だが、万が一のミスに対し、こうして刑事責任を問うことになれば、ミスがあっても原因究明の協力するより、被疑者・被告人としての権利を行使し、自分を守る、という風になりはしないか。あるいは、産婦人科医 ...
  • 10:34  RT @amneris84: 4)管制官へのなり手が減ってしまうのではないか。ただでさえ、管制官は不足気味と聞くが…。鉄道の事故でも、命や安全が損なわれたことへの国民の処罰感情は強い。被害者や遺族がそうした感情を持つのは理解できる。ただ、故意に近い特別重大な過失はともかく ...
  • 10:34  RT @amneris84: 5)懲戒免職にしていくことが、果たしていいことなのだろうか。刑事責任を問うことは、原因究明や安全性向上を妨げるという弁護側の意見に対して、ある裁判官は補足意見で「国民の常識に沿うとは考えがたい」と述べた。ここでいう「国民の常識」とは、いわゆる ...
  • 10:34  RT @amneris84: 6)あまりに国民の感覚を無視するのは確かにまずいだろうが、裁判所が「市民感覚」にあまりに寄り添い、国民の顔色をうかがうのもどうか。私は、桜井裁判官の反対意見の方が、最高裁に求められる「見識」と思うのだけれど。
  • 10:34  RT @amneris84: このニアミス事故では、多数のけが人が出たが、不幸中の幸いで死者は出ていない。亡くなった人がいると、遺族の言葉に心を動かされて、私たちもなかなか冷静に考えられなかったりするから、今回の事故のことで、こういうケースに刑事罰が適切か、冷静にしっかり ...
  • 15:08  RT @kafusanjin: 戦後の農地解放の精神に「土地は耕す人のもの」とある。耕作を放棄した農地はクニに帰すのが当たり前。RT @tesima: そう土地は個人の物だからね それを解決する法改正が無いからねRT @yutabal: 大半を廃業させて、残りの少数が大規 ...
  • 15:08  RT @kafusanjin: 日本のイナカの自然は素晴らしいけど、如何せん人が多すぎる。明治時代の人口に戻さないといけない。都市を高層化すれば収納余地はある。RT @jellyfishmoon: 人が住まないで遷移や風化と侵食に任せて自然に戻す? @kafusanjin ...
  • 15:08  RT @kafusanjin: 今までが「バブルにうかれた大盤振る舞い」だったに過ぎない。RT @tesima: 結局、お金が無くなってくると人は家でも知人でも国家でも内部で激しいもめ事になるんだよね
  • 15:36  RT @akikandemo: 今日の本会議で、自民党議員から「文化的な京都の街にホームレスがいるべきでない」という発言がありました。リサイクル意識を高めるという理由で門川市長から提案のあった空き缶の回収禁止ですが、やはりと言うべきか、その根底には野宿の仲間への差別と偏見 ...
  • 20:39  シャボン玉ホリデーのエンディングでザ・ピーナッツに肘鉄を食らうハナ肇をかすかに覚えている:NHK名古屋ローカル、金とく: http://bit.ly/dzNBlC
  • 21:06  台風接近、普段閉めない雨戸を念のため閉めたので、多分大した事はあるまい: http://bit.ly/17SFh4 #kakamigahara
  • 21:16  と思ったら風が強くなってきたような: #kakamigahara http://bit.ly/17SFh4
  • 23:16  本日の歩行距離:6.4km、8,151歩、251kcal。
  • 23:22  福知山線緊急停止、大した問題だとも思われない。ATSが作動しなかったのなら大問題だが、きちんと緊急停止したのだ。速度超過は良くないが、たまにはヒューマンエラーは起こりうるだろう。
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