2011/11/08

Mon, Nov 07

  • 06:30  晴れ。 #kakamigahara
  • 07:52  The Unuma Observer 紙が更新されました! http://t.co/ylx90n9j ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @bigsouthsports @campbell_camels
  • 09:16  RT @tokutomi: こんなすごい顔つきの列車があったなんてびっくりです RT @kishanori: タルゴと言えば思い出すのがこの写真! 初代タルゴはこんな顔付でした。海外の鉄道に興味のない人も必見! http://t.co/b65vvgwv
  • 09:22  これぞ南蛮阿房列車: @tokutomi 様: こんなすごい顔つきの列車があったなんてびっくりです RT @kishanori 様: タルゴと言えば思い出すのがこの写真! 初代タルゴはこんな顔付でした。海外の鉄道に興味のない人も必見! http://t.co/cZPj1X2f
  • 09:41  RT @utumikeiko: 偶々テレビで日本の女子プロゴルフに出っくわした。思わず目を見張ったのは白色のシャツをきちんとズボンに入れてベルトをきちっと締めた清楚な選手が映った。暫く見ているとやはり日本人ではなく英国の選手、直ぐにヘソ出しの日本人に映像は変った。胴長でシ ...
  • 09:45  RT @iwakami_staff: 【IWJ・UST】ダライ・ラマ法王自由報道協会記者会見、まもなく10時より開始いたします。ただいまテスト配信中。Ch2です。 ( #iwakamiyasumi2 live at http://t.co/oShvLkHD)
  • 09:45  RT @karahashi_yumi: 自由報道協会でのダライラマ法王 記者会見。司会をします。
  • 09:51  おめでとうございます。一生の名誉ですね。「名医にQ」いつも視聴しています: @karahashi_yumi 様: 自由報道協会でのダライラマ法王 記者会見。司会をします。
  • 10:17  RT @USConnect: アメリカで夏時間(デイライト・セービング)が終わりました。時差も変わるのでご注意を! http://t.co/3r95rG4d
  • 13:23  RT @furumai_yoshiko: …ねぇ、ホントにないの? あれほど大事な記者会見なのに、英語で発信されてないの? ねぇ、ウソでしょ? 嘘だと言って… > ダライ・ラマ記者会見@自由報道協会 
  • 13:23  RT @furumai_yoshiko: マジで、英語によるダライ・ラマ会見要旨についての情報が入ってこない…亡命政府のウェブサイト待つしかない? …つか、英語で出されると日本の記者たちの不勉強ぶりが世界に伝わるだろうけど… これこそ、グローバル化だ!w
  • 13:23  RT @furumai_yoshiko: 記者会見でダライ・ラマの中国に対する批判に喜んでいる日本人ジャーナリストのみなさん、ダライ・ラマの記者会見をネットの中継で見守っていた中国人ネットユーザーがいるってこと知ってる? 本当にダライ・ラマのメッセージに力を与えるのは、中 ...
  • 13:23  RT @furumai_yoshiko: 日本で会見やっても、活動やっても、それをギブ・アンド・テイクにして返してくれる国じゃないんだよね…砂漠の中に水が吸い込まれていく感じ。「日本で」「ダライ・ラマが」「会見した」のを「英語で発信する」ことで、日本が返せるものは多いのに ...
  • 14:50  池田信夫氏「アゴラ」11月7日、原口さん @kharaguchi TPP反対派の集会でしゃべっていたと思うが、リストに見当たらない。署名していないのか: 保護主義の政治家を落選させよう http://t.co/1uzRojbn
  • 14:52  通訳がすごかった: @iwakami_staff: 【IWJ・UST】ダライ・ラマ法王自由報道協会記者会見、まもなく10時より開始いたします。ただいまテスト配信中。Ch2です。 ( #iwakamiyasumi2 live at http://t.co/Jiv216ku)
  • 14:54  RT @uesugitakashi: ニコニコとIWJが作業中だそうです。 RT @furumai_yoshiko: マジで、英語によるダライ・ラマ会見要旨についての情報が入ってこない…亡命政府のウェブサイト待つしかない? …つか、英語で出されると日本の記者たちの不勉強ぶ ...
  • 15:10  つ[ http://t.co/CNm9fDCM ] 一度お試しあれ、私はこれで乗り切っています: @hiokahioka 様: 昨晩から左の鼻が完全封鎖状態。ツラス。
  • 15:16  鼻の症状が主でしたらこちらがよいかもしれません。ただしあまりひどければぜひ医師に受診を: http://t.co/O5gSQN1g : @hiokahioka 様: 昨晩から左の鼻が完全封鎖状態。ツラス。
  • 15:17  RT @aquamasa: 東電がXe検出の詳細分析資料を公表した。実測された濃度は0,027Bq/cc。Cmの自発核分裂によるとした推定値は0.0099。この差ほぼ3倍を未臨界増倍によるものとすると、k_eff=0.62。← @hyd3nekosuki による。おおまか ...
  • 15:18  RT @aquamasa: 続き)先の推定は熔け落ちた核燃料全体が一つの未臨界系を構成しているとしてのこと。2号炉で核燃料は、圧力容器下部や格納容器の底あたり、あちこちに塊として存在している。一塊になっているとは限らないから、一部の塊でもっと高いk_effを持つ可能性もあ ...
  • 15:18  RT @aquamasa: 続き2)例えば大きく二つに分かれていて半分が増倍、半分は増倍なし(k_eff=0)とすると、増倍する半分ではk_eff=0.8でありうる。となると、一部には、かなり臨界に近い塊も存在しうることになる。@hyd3nekosuki
  • 15:18  RT @aquamasa: 続き3)私が書いた「今度のキセノン検出とそれが自発核分裂のみによるとした推定値で説明できたことで、今後よほど形状の変化などがない限り、再臨界の可能性はほとんどないと立証できたのではないか」http://t.co/badsw03g は、定量的に要 ...
  • 15:18  RT @aquamasa: 続き4)極端な場合を想定してみると、全系の2%でk_eff=0.99、他の部分ではk_eff=0でも、この結果を説明できる。 @hyd3nekosuki
  • 16:01  RT @aquamasa: 先ほど若干の補足考察を書いてみた。ご覧いただきたい。 RT @hyd3nekosuki: 東電資に基づくと、Y=9.9e-3[Bq/cc]、X=2.7e-2[Bq/cc]と推定されているので、先ほど示した式に基づくと体系の中性子増倍率Keffを ...
  • 19:13  RT @sohbunshu: 私もオススメする: 宋文洲氏が語るTPPの本質 - Togetter http://t.co/XrC5DP49
  • 19:59  @cocodeclass2 司令官殿、@ncmizuki 小隊長殿、 東部標準時間マルロクマルマル時、 合衆国陸軍フォートブラッグ基地第82空挺団所属 @F_Camel 変身完了致しました。総員整列しております! ∠(゜◇゜) #8ji_sentai
  • 19:59  ∠(゜◇゜) #8ji_sentai
  • 20:24  小一時間遅れで録画視聴開始: @NHK_GTV: NHK総合 19:30 クローズアップ現代「黒毛和牛オーナー 7万人の悲鳴」 http://t.co/LpZq9PD7 #nhkgtv
  • 20:34  要するにねずみ講なのか?: 小一時間遅れで録画視聴開始: @NHK_GTV: NHK総合 19:30 クローズアップ現代「黒毛和牛オーナー 7万人の悲鳴」 http://t.co/LpZq9PD7 #nhkgtv
  • 20:41  本日の歩行距離:1.9km、3,151歩、41kcal。
  • 20:51  ノースカロライナ大から福島大へ: 60年前のヒロシマで縁 福島大に米大学から苗木寄贈 http://t.co/p7w0MF6z #nc
  • 20:57  @ncmizuki 小隊長殿! ∠(゜◇゜) #8ji_sentai
  • 21:00  @cocodeclass2 司令官殿、@ncmizuki 小隊長殿、 東部夏時間マルハチマルマル時、 @F_Camel 本日の任務終了致しました。総員整列しております! ∠(゜◇゜) #8ji_sentai
  • 21:00  @cocodeclass2 司令官殿、@ncmizuki 小隊長殿、 原隊復帰致します! ∠(゜◇゜) カシラーナ! #8ji_sentai
  • 21:02  RT @aquamasa: 『保安院の評価。今回検出されたキセノンは、自発核分裂で生成されたものであり、臨界による核分裂で生成されたものではないと判断される』←明らかな抜け落ち。自発核分裂が発した中性子が未臨界系で次の核分裂あるいは更なる連鎖反応を起こしたことによって発生 ...
  • 21:08  RT @aquamasa: 保安院の評価書 http://t.co/Cx5DCGYR を読むと、院の技術陣には初歩的な原子炉物理、特に未臨界系での中性子増倍についての物理を理解している人がいない。このような技術陣が原子炉安全を預かっているとは情けない、というより危うい。
  • 22:05  ようこそ岐阜へ: @kennoguchi0821 様: よ〜ノンダ。明日は岐阜。だったかな。#gifu
  • 22:10  RT @aquamasa: 私が未臨界系の物理について書くこと、1)私のツイートの読者からすると、最近私が福島原発の臨界問題について、専門的なことを書いていることで、何でこの人がと思われるかもしれない。少し背景説明をしておこう。
  • 22:10  RT @aquamasa: 2)私は日本での原子力研究の第一世代の一員であった。右も左も分からないまま、原子力研究に飛び込み、原子炉物理のごく初歩をたどたどしく学んだ。先日引用したWeinbergの教科書Physical theory of …は、丸善で購入した初めての洋 ...
  • 22:10  RT @aquamasa: 3)フェルミが1942年にシカゴでCP-1を組み立てて、持続的核分裂連鎖反応(臨界)を達成するまでの中性子の物理と臨界/未臨界体系での中性子の振る舞いを詳しく学んだ。これが原子炉物理の基礎を作った。
  • 22:10  RT @aquamasa: 4)その後、原子炉工学を学ぶ人たちは巨大システムである原子力発電の全システムをいきなり学ぶため、ごく初歩の原子炉・中性子の物理を軽く考えているのではないか。今回の事故で馬脚を顕わした現役原子力工学者について、ロートル第1世代はそんな感想を持つ。
  • 22:10  RT @aquamasa: 5)私は原子力が物理から工学に移り、物理屋には出番がないと分かってから、基礎物理の分野に転向した。中性子散乱を使ってものの性質(相転移とかフォノンとか)を研究する分野へ。その後、原子力研究の経営企画に携わることはあったが、ずっと基礎科学分野を担当した。
  • 22:11  RT @aquamasa: 6)科学技術の進歩が著しい中、50年以上前、原子力に関わった私が、現在福島原発で起きているらしい未臨界系の物理に、昔取った杵柄と口出しできたりすること自体、現在の技術陣に何か欠けているものがあるのではないか。
  • 22:24  岐阜にもあります梅林公園、梅林小学校、梅林中学校: http://t.co/zPO6wFiT @yakumo9 様: 素で梅林を「うめばやし」と読んでもうたorz..."
  • 22:25  RT @aquamasa: FermiのCollected Papers (1962 全2巻)。絶版だが大学の図書館などにあり。 RT @regedry33: …「フェルミの安全哲学」に深い関心を寄せる者としてぜひ先生がお読みになったフェルミの著作をご紹介下さい。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿