2010/11/25

Wed, Nov 24

  • 08:05  晴れ。 #kakamigahara
  • 14:58  米国の友人向けgreeting cardプリントアウト。厚手スーパーファイン用紙がプリンタに詰まること詰まること。いい加減に嫌になる、がなんとか終了。
  • 18:28  RT @zakuro0603 様、「鍵をかう」岐阜でも使うような気がいたしまする:「水がとごる」「米をかす」「鍵をかう」が三大三重弁だと勝手に思ってたけど(名古屋の大学で通じなかったから)実は「かす」は三重弁ではなかったのか・・・
  • 18:30  あれま、またもう一悶着あるだろうし:名古屋市議会リコール不発 http://bit.ly/dIGtpB
  • 18:35  言葉おじさん梅津アナウンサーのコーナーを見ていると、かなり局地的と思っていた方言が全国に散らばっている事が意外に多く、驚かされます。江戸時代お殿様の国替えで大勢の家臣とともに遠距離転勤したからでは、と思っています。
  • 18:52  RT @zakuro0603 先生、はい「だだくさ」岐阜で使いまする。「わったけ」は聞いた事ありません。「おっちゃくい」は「横着い」ですかね。方言ネタは反応しやすいですね: と思って「だだくさ」でぐぐったら美濃弁だの甲州弁だのでてきた
  • 19:03  RT @zakuro0603 先生、「わったけ」ではなく「わっけた」ですか、失礼いたしました。「横着い」同じ意味腕白坊主で使います。三重岐阜の方言は県境よりも木曽三川で変化する傾向があると昔習いました。zakuro先生のおかげで勉強させていただきました。
  • 19:23  RT @zakuro0603 先生、高校の地理の授業30年以上前でうろ覚えですが、中山道に沿って木曽川以東は名古屋言葉、木曽長良間は三重系統の言葉、長良揖斐間は岐阜言葉、揖斐川以西は滋賀系統に変化してゆく傾向があると習いました。
  • 20:22  RT @yakumo9 様、コメントありがとうございます。幕府はそれほど薩摩の力を恐れ、無理難題を押し付けて力を抑えたかったという事だと思います。千本松原が縁で岐阜鹿児島両県は姉妹県です。
  • 21:28  RT @kazu_ikedo 様、この法案が成立してくれればばありがたいですね: 子宮頸がん、ヒブ、肺炎球菌の予防ワクチンを検討されている方へ。今期各務原市議会の開会中に国会で法案成立すれば、1月より無料で受けられるようになる議案が市議会に提出されるでしょう。
  • 23:07  本日の歩行距離:6.5km、7,983歩、273kcal。
  • 23:10  デジタルカメラをどうするか思案中。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿